タイトルイメージ本文へジャンプ
平成29年新年会

家元所継承されて早一年が経ちました。
記念を兼ねまして、遠州流一峯会の新年会を開催いたしました。
地震以来22年ぶりに成りますが、これを皮切りに続けたいと申しておりました。

今回は、有馬グランドホテルで致しました。
エントランスには、家元作のオブジェ♪♪
春ですρ(^o^)♪


2014年4月19日のお稽古の時家元宅のムクちゃん(♂犬)がキュ〜ンと何時になく鳴いていました。副家元がおっしゃるには「春」だそうです。そして何やらまた別の…隣の部屋から声が…誰かが御詠歌の(お家元宅はお寺なので)練習をされているようです。奥様を亡くされて一年もたっておられないそうです。不謹慎にも一尊が「キュ〜ン来ないかな?」と申しますと、「来てほしいけど、無理だろうな…」とε= (++ )寂しい春です。一尊もしっかり裏白の木で小隅真なる大作を生けておりました。春です
そして
2014年4月26日お稽古の時の事
床の間に鷹の爪(花の名前)の生立華が生けて有りました。前回のお稽古の時、自由花に足す為天然の鷹の爪を少し切ってこられていたのを見て「生立華に出来ないですか?生けてみたいです。」と私の問いに「これはサクイ(折れやすい)から…した事無いな…」等申されてましたが……お稽古に行ってみれば出来ているではありませんか!!わりに溜(形に曲げる)やすかったそうです。
そして、二日後「夏ハゼの生立華を生けました。」とラインで送ってこられました。「春です!!。」ρ(^o^)♪
富士流し
2013年9月14日
「急にお休みした前回のお稽古の錦木僕が生けました。」
ρ(^o^)♪
家元の作品
2013年3月9日
莵原住吉茶華道、会花席の準備を教授会のメンバーで致しました時の事、作品を生けておりますと副家元の声が「……」お家元が楽しそうに生けておられるのを見てとても嬉しをうに子供のようにはしゃいでおられました。
莵原住吉茶華道会
2009年9月13日

花席での一時

書道展に友情出瓶

すみません一尊が日にちをちょっと…
パソコンが潰れたとかで「ファイルが…」等と申しております。
書道の先生と、家元と今日のお客様の話でしょうか?明日の打合せでしょうか?

inserted by FC2 system